STARMANN

眩しくて 手を振れば 遠く輝いて瞬く星座

君の笑顔は希望~初めてスーパーハンサムライブに行って松岡広大がもっと大好きになった話

拝啓、2年前の私へ

ハンサムめちゃくちゃ楽しかったぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

松岡広大くんを推しはじめて2年ちょっと、タイミングがタイミングだったので未ハンサムのままここまで来てしまった私、とうとうハンサムデビューしました。

\祝え/

この物語は「ずっとハンサムに出るのが夢でした!」と語る新人ハンサムばりに、ずっとハンサムに来るのが夢だった松岡の女の花丸な日々覚え書きです。



私のハンサムデビューまで

そもそも松岡広大にハマった時点で、あれほど恐れていた「ハンサム」をとうとう避けて通れなくなったわけだけど、ずぶずぶとハンサム沼にハマりながら私が思っていたことは常に「今ハンサムにハマっても不毛だ…」だった。

なぜならば、松岡広大のおたくになったはずなのに、
先輩ハンサム箱推しになっちゃったから

それもほぼ全部、主に私に布教を仕掛けてきたのが壮一さんのおたくで、布教必須教材として提示されたのがストラボ伝説の『ハンサム2013後夜祭居酒屋庄汰』という名の深夜の6時間耐久生配信というトチ狂った資料だったせい。この資料の詳細は省く。俳優が朝まで鍋食って酒飲んで、本気で人狼やって、誰がコンビニにマウントレーニアのカフェラテ買いに行くか賭けて指スマやったりする(そして本当に配信中にコンビニ行く)。見られるもんなら見てみろ6時間。

この6時間耐久いざしょうと、広大がハンサムとして出演したハンサム2014, 2016の映像を私が初めて見た時点で、既にハンサム2017が終了していた。2017の出演者は神木吉沢小関松岡溝口以下2016デビュー組の新人で、私が箱推ししたくなった先輩たち(具体的には桜田渡部生成以上の先輩勢)は事実上卒業済み。

今先輩ハンサムにハマっても、もう見られない確率のほうが高い(絶望)(いや推しは現役なんだから望みは繋げよ)


でも次にハンサムが開催されれば広大は絶対出る!行きたい!!

…と思っていた矢先の、「今年はハンサムライブおやすみです」通告(今度こそ絶望)

ところが、絶望の淵に腰かけて不毛な沼の残り少ない水分にちゃぷちゃぷ浸かっていたところ、渡りに船が如く開催された、チーム・ハンサム!出演のAAA(以下『実質ハンサム』)

夢にまで見たチーム・ハンサム!の生パフォーマンス、楽しすぎて武道館の玉ねぎカチ割れるかと思った。
Butterflyのイントロで断末魔が如く叫びたいとか、TITTのたっくんのラップでコーレスしたいとか、PARTY RIDE一緒に踊りたいとか、こんなちっぽけでそうありふれた等身大のHappyが叶っていく(泣)

そして、松岡広大として歌い踊る広大を初めて生で見られた日。

バンザーーーーイ!!
君をー好きでよかったー!!
このままずうっとー!ずうっとー!
死ぬまでハッピー!!!!!(号泣)

「役だけじゃなく、松岡広大としてのパフォーマンスも大好きだ。例え先輩ハンサムが居なくても、次にハンサムがあるときは絶対に行く!!」と決意を強固にした実質ハンサムだった。すごい楽しかった。



そうして発表された「次のハンサムライブ」は、なんと15周年記念公演。
新人を迎えた現役ハンサムに加え、歴代の先輩ハンサムがゲスト出演…!

ああ〜〜〜〜〜報われた!!!!!この2年は15周年ハンサムに行くためにあった!!!!!なんっにも不毛じゃなかった!!!!!!!!!不毛じゃなかったよ!!!!!!!!!!!!!!!!


…ということで、来るべくして私のハンサムデビューの時が来たのです。最推しの広大くんは1回きりの出演だったけど、夢にまで見たハンサムデビューがこの日で、憧れの先輩ハンサムを見られて、推しのハンサム天下を見られて、私この日宇宙一幸せだった。




前置きが長くなったが、以下覚書

レポというより私の心の叫びなので、幻覚を見ている可能性もある。ご承知おきを。

Beautiful Stranger~THIS IS THE TIME~Brand New World
  • 5, 4, 3, 2, 1!! ペンラふぁあああああああつける夢<済>
  • Beautiful Strangerめっちゃ爆上がり曲最高。楽しすぎて細かい振りとかあんま憶えてない。
  • TITT一緒に踊る夢<済>
キミノリズム
  • キミノリズムのたいゆちゃんの制服(ややぶかぶか)の破壊力は、現役高校生にしか出せないそれだった。あと2年は毎年キミノリズムやろう
  • 金髪制服なゆた、昼ドラによく出てくる絵にかいたような不良男子高校生感(※出てるのは天下の朝ドラ)
MASQUERADE
  • 「君だって純潔じゃいられない(これ見よがしに肩見せてくる)」
  • はいはいどうもこんばんは夜の松岡ですダンダンダンダンダン(地団駄)
  • 襟のびちゃうでしょ!!!!!
    めっ!!!!!!!
  • Thrillはああいう醍醐味があるから()かっこつけ技の配点が高いけど、MASQUERADEはわりかししっかり振りがついててそれも表現力への配点高めのジャンルだから、『ただ振付を踊るのではなく芸術に昇華させたい』と言っていた広大さん、まさに有言実行だった…ガシガシ踊る曲ももちろん好きだけど、表現力が高いから、ああいう磨き甲斐のある曲のほうが好きかもしれない…
  • ウェーブが芸術の域
  • あと衣装めっっっっっっちゃ好き
  • てか生歌めちゃくちゃ上手になったね好き!!!!!!!!!!!!
  • もうね、全部好き!!!!!!!!!!!!!!!!!
Secret Kiss
  • チーム・顔で画が保つ
  • 髪くくって前髪センターパートで顔にかかってくる髪をねっとりかき上げるけすけさん、貫禄ありすぎでは…オールドルーキーというか、サントリーオールドオンザロックだわ…アルコール飲料だった…
  • 急に便所座りするけすけさんやはり亀梨属性
Butterfly
  • さんえるの皆さまおよび各ファンの皆さまには大変恐縮だし、ファンに野次飛ばされたw庄汰らには誠に申し訳ないが、推しのButterflyが見られた人生完全に勝ち組~~~!!!!!ありがとうございました~~~~~~!!!!!!!!
  • アルバムの音源でも壮一さんのパート半分もらってるし、広大が出る回は壮一さん居ないし、もしかしたら…とはぶっちゃけ思ってたけど、あんなに完全に壮一さんのパートで出てくるとは思わなかったから、たとえワンフレーズでも、たっくんと水田の真ん中に立って壮一さんの歌い出しを任せていただいたことに、恐れ多さと喜びでただただ震えたButterflyでした…
  • 我が子が初めてミッキーとミニーとグリしたみたいな、剛と光一の間に映り込んだJr.みたいな、植草さんと東山さんの間で仮面舞踏会やらせていただいたみたいな感動(伝われ)
  • レジェンド3人ので見慣れてるのもあって、広大のButterflyは一見チャキチャキ踊ってるように見えたけど、ポイントポイントはパキッとキメる分、動線は時間をかけてしなやかな線を描くように取ってるように感じられた。小回りが利きすぎてずれないように計算しつくされていて、他の現場との掛け持ちでよくぞここまでブラッシュアップできるものだと、広大のキャパシティのでかさに改めて舌を巻いた。
君だけのHERO
  • けんたー!<済>
  • しょうたー!<済>
  • ゆーじろ!ゆーじろ!<済>
  • 最高楽しかった(偏差値0)
  • 現役出てきてからの後半は「たいゆ可愛い」以外の記憶がありません
ホワセレ
  • シンプルに桜田通さんの顔になりたい
  • 改めて聴くと、通の声めっちゃ好きだなと思った
  • 石賀くんがめっちゃ歌上手くて恋
Thrill
  • うおおおおおおおおおおおおおおおおおハンサムに来たぞ私!!!!!!!!!!
  • CDで聞いたやつや
  • DVDで観たやつや
  • これが御神木Thrill
  • かみきゅんの禁断の果実を取るか、けすけの禁断の果実を取るか、悩んだ末にけすけ「禁断の」/神木「果実」でスイッチングした映像班御中、ディレイと円盤はお得意の分割画面でお願いいたします。
先輩ハンサムご挨拶
  • 水田の「ただいまー!」に「おかえりー!」と返す夢<済>
  • 庄汰ァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!!<済>
  • 「庄汰ァァァァァァァ!!!!!」
    \庄汰ァァァァァァァ!!!!!/
  • 「俺の名前はー?!」
    松島庄汰ー!/
  • 「松島ー?!」
    \庄汰ー!!!!/
  • 「俺の誕生日はー?!」
    \◎▲※□▽????/
    「曖昧か!!!!!!!」←好き
  • MCしなくていいから思う存分ボケる塁斗さんの面白さはDVDでも知らなかった…
  • 団扇で筋トレさせられた怖い…
  • 「どうも~神木です~」で、出た~~~!!!!スターの自覚がない地上の天使~~~!!!!!!!
  • 神木隆之介パイセンのお陰で、ワンワンキャンキャンバブバブ広大ちゃんが見られました(;;)こんなに立派に後輩を引っ張る先輩になっても、りゅうさんの前では一瞬で子犬もしくは赤子になっちゃう広大ちゃん〜うれしいねぇよかったねぇよちよち(;;)
  • 「りゅうさ~ん♥♥♥」→ハグ
    →満足げによちよち戻る
    →\ざわざわ(か、可愛い…!)/
    →ぴょこぴょこ戻ってまた「りゅうさん~♡」
    →誰か先輩「ぴょこぴょこすな!!!!」
  • 子犬岡を見たい夢<済>
キュンファイ
  • 庄汰「俺壁やったわ!!」
    水田「やったなぁ!懐かし!!」
    って言いながら水田と庄汰が出てきて、ちょうど二人の間にうまい具合に裕太も居るもんだから、当人たちによって名シーンを2秒で再現
  • 壁ェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェl!!!!!!!!!!!!<済>
  • 水田による裕太の壁ドン(というより壁役の庄汰)を見たい夢<済>
  • 「男役は~…松岡広大!」「ぎゃああああああああああああ!!!!!!!!!」と叫ぶ夢<済>
  • 真剣に考える広大の顔がとにかくかっこよすぎて、「んんん…顔…良…」と拝む
  • かなこ「こーちゃん…」←2億点
  • まっすぐ目を見て「俺はお前のこと大好き。それは大前提」←いつもの松岡
  • ゲーゲーえづく松岡が最高に好きでしたwww頑張った5億点👏👏👏
  • たいこ「まーくん…広大先輩に振られちゃった…」←8億点
  • 一回戦終了後、広大「俺たいこのこと振ってないし(迫)」水田「お前はもういいんだよwwww」
  • 作戦会議タイムから既に裕太に軽くバックハグするけすけでもう勝利は確定していた。小関裕太の肩に顎を乗せられる背の高さ…
  • ゆじろさん「めちゃくちゃ真剣にアドバイスしてるけど、先輩ハンサムの代理戦争じゃねーぞ!」wwww
  • 裕子かわいい
  • けすけ「庄汰部長、口だけは達者だからな」wwww
  • けすけ「残業するの?」裕子「うん…頑張ろうと思って」←2兆点
  • ジャイアンけすけ「お前の仕事は俺のもの、俺の仕事も俺のもの♡」「お前のハートも俺のもの」←優勝
  • で、出た~~~~!!!!!!!恒例キス茶番~~~!!!!!!!!
  • キス茶番に総出で止めに入るハンサムたちを見る夢<済>
  • 一同騒然とする中、微動だにせず裕太とけすけを見つめる松岡(怖)
  • 解放された裕太を捕まえて、松岡「嫉妬すんだろ」(怖)
  • 幼馴染のこーちゃんから、メンヘラ彼氏まで見せてくれちゃうキュンファイ。実質キュンファイ三回戦ひとりでやってた
  • けすけさんは夜道気を付けてください。広大に決して背中を向けないように。
Dear My Girl
  • 客降り広大2階来てくれてよく見えたけど、ここまで上がってきた上にぴょんぴょこぴょんぴょこ跳ねて歌って踊って煽って、スタミナ無限なのかよ
  • スクリーンに映った客降り通さん、女に囲まれてギャーギャー言われながらアリーナ通路を闊歩する様がカーストトップの貫禄だった
  • 楽しすぎて一瞬松岡を見失う(1回目)
  • Cメロの流れ星きらり輝くあたり、階段に勢ぞろいしたハンサム見て、「ああ私はいまハンサムライブに来ている…」って改めて実感してじんわり泣いた
So Free!
  • 下手にファンサしながらけすけに相手してもらって、楽しそうな子犬の広大ちゃん再出現
  • Bメロで下手階段上るとき、ぶーん⊂(((( ・ω・))⊃しながら階段一段ずつ両足ジャンプでぴょんぴょん上ってて、まだそんな可愛いことやってくれるの?!?!?!?!(刮目)
  • サビめっちゃシャカリキだし、全体的にべび岡広大ちゃん
春の花
  • 薄手の白ニット一枚さらっと着こなす植原パイセン、出てきた瞬間に優勝
  • ここでしか聞けない貴重な庄汰のソロパート(刮目)
  • このメンバーが揃った画で聴く「行先の違う電車に飛び乗って」はしんどい無理
  • 今日来られなかった先輩ハンサム(春馬くん健さん壮一さんよしたく)のMV映像がバックスクリーンに流れてて、全員集合の画にしてくれる福利厚生の充実ぶり
  • めちゃくちゃおいしい落ちサビを二人で歌うどりたくはいはいはいは
  • はぁ…帰ったら6時間耐久後夜祭見直そう…(この無限ループ)
Feel the Same
  • 怒涛の古今うえたくメドレー泣泣泣
  • 歌いだしの長めのソロ、大画面に長時間映し出される広大の笑顔が眩しい~~~~~~~松岡しか勝たん!!
  • 満面の笑みにほっぺ指でぷすってしてたのこの時だっけ?そんな可愛いことを今の松岡がやってくれるなんて…ちょっと信じがたい…幻想かもしれん…
  • パン👏パ👏パン👏フー!を全力でやって煽る出来ジュ広大ちゃん(まだべび岡)
  • Cメロで、みんなで階段に集まってニッコニコしながら「旅路の途中寂しくなったら めぐる四季の中で思い出して Feel the Same」って歌うの、寂しくなった時に思い出せる仲間がこんなにたくさんいるハンサムって最高だな!!!!!!!だった瞬間100000000000%!!以上ハンサム瞬間視聴率ランキングでした!!!!!!!!!!!
PARTY RIDE
  • 一緒にPARTY RIDEを踊りたい夢<済>
  • 2016は2コーラス目で先輩が新人を迎えてくれてたのが、2020は2コーラス目で現役(当時の新人)が先輩を迎えてて、見事な対になってたのが受け継がれてる感あってエモエモのエモだったな~~~!!!!!
  • 馬跳びして\Everybody say!/やばかわ。世の中に、馬跳びしただけでこんなにぎゃーぎゃー騒がれる成人男性が何人いてると思う????
  • 楽しすぎて松岡を見失う(2回目)
無礼講!
  • 無礼講でタオル振り回す夢<済>
  • 楽しすぎて松岡を見失う(3回目)
  • なんなら記憶も失ってる
  • ここで一発キャノン砲~~~!!!!!!!
親孝行!
  • ほぼ漢道。つまり好き
  • 頭ぐわんぐわん回して腕ブンブン振り回すこーちゃんかっこいいいいんんんんn
  • 合いの手が死ぬほど楽しい
  • 楽しすぎて松岡を見失う(4回目)
  • 現役が客降りしてる間、ステージでひたすらシャカリキしてるオジサムの皆さんまとめて抱きしめたい抱きしめたい抱きしめた――――い
  • いづけんかっこいいいいいいいいいいいいいいいいい
  • 松岡どこ行った?!?!?!??!?!?!(n回目)
  • 二度と離れた~~~~~くな~~~~~~いよ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!
アンコール 君がいれば
  • キー高い曲も手抜くことなく、溢れる思いやパワーを届けようと一音一音全力で歌ってくれていて、そうして搾り出された広大くんの一音一音を、余すことなく全部受け取りたいと思った。広大くんの『報恩謝徳』を全身にビシバシ感じた。
  • 素晴らしいパフォーマンスで返していただいたよ…ありがとう…
I Tresure You
  • こういう系のバラード(Aliceとか)、DVDで見てても「いやそんな泣かんだろw」と思ってたんだけど、広大が「君と繋いだ手と手 解かなきゃと思うけど出来なくて」と優しく幸せそうに微笑みながら歌うのを見てたらブワァーなった(;;)こ、これかぁ〜!!(;;)
  • 何度も周りのメンバー見て優しく微笑みかけていて、こういうみんなを繋ぐ姿勢が、現役ハンサムの楔となってるんだなと感じられた。器のでかさが広大…
ご挨拶
  • 裕太が「他の仕事と並行しながらのメンバーも居て…広大とか」って他のメンバーも居る中で真っ先に広大の名前出してて、やっぱり裕太にとって広大の存在が大きいんだなとわかったし、それ聞いて俯いて目抑えてた広大も、全公演裕太の隣に居たかった思いが少なからずあったろうと思うとお姉さんは涙が溢文字数
  • 裕太のご挨拶で下向いて泣いちゃったけど、自分のご挨拶では泣かずに始終強いまなざしで約束をしてくれたのが、とっても頼もしくてかっこよかった。
  • 広大「もう最後だから言います。ハンサムこれからも絶対続けます。皆さんも辛いこと悲しいこと、全部僕らにぶつけてきてください。僕らのパフォーマンスでそれを笑顔に変えてみせます。僕らがみなさんの希望になります
  • 「『応援してください』とは言いません。応援してもらえる男になります
  • ありがとう広大くん、君の笑顔は希望…
  • 最後のご挨拶で感極まって言葉につまりながらも「…………まだ一滴も流れてないっ」って上向いて涙こらえてた石賀くんがめっちゃ恋
  • けすけの涙が見られるとは思わなくて、あまりにも尊かった…
  • 第二の庄汰は居ない発言めっちゃわろた庄汰ァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!(1226回目)
  • かみきゅんの「団扇出して!自分の推しの名前叫んで!」っていう大天使な発想(発案は壮一さんらしい?やはり大天使の発想)のおかげで『推しのことが大好き!』と大声で言いたい願望が叶いましたありがとう大天使😢歓声をTシャツの中に入れて、パクパク食べて、いっぱい受け止めてくれてありがとう広大くん大好き😢
  • 幸せそうに愛を受け止めてくれる推しの満開の笑顔に向かって、何度も何度も、力いっぱい「こうだーーーーい!!!!」と呼びかけたあの時間の多幸感がMAX
  • 会場中が推しの名前を叫ぶ声聞きながら、顔上げられなくなるくらい泣いちゃってるなゆためっちゃ愛おしかったなぁ…頑張ったなぁ…
  • 裕太が泣いちゃって喋れなくなるとすぐ手伸ばして落ち着くまで背中さすってあげて、石賀くんが言葉に詰まるといつでも助け舟出せるようにマイクを口元に持ってきて、けすけが感極まると「大丈夫だよ、ゆっくりでいいよ」って声かけてあげて、常にみんなを気遣う姿がめちゃくちゃ好きな広大だった
With You
  • 客席に話しかけるみたいに歌って踊って、「ちゃんと感じたいYour heart」でハートを指差す広大が大好きでDVDで何度もリピってたから、今日ようやく生で見られて感無量…変わらない笑顔も大好き…
  • 最後ハケるとき広大が裕太捕まえて二人で残ってラブラブツーショで締めてたのに、後ろで(@_@)って顔で映りこむけすけが面白すぎてそっちばっか見ちまったじゃねぇか!!どうしてくれる!!!!(好き)

『感謝祭』としてのハンサムライブ

いやもうめちゃくちゃ楽しかった。
AAAの比じゃなかった。AAAは他のアーティストの曲にも参加してたけど、チーム・ハンサム!としての出番は短かったし、とにかくその一瞬を楽しむことに命かけてたから、「楽しかった」以外ほぼ記憶喪失。フルボリュームのスーパーハンサムライブは、毎秒を身体と頭と心に焼き付けることができた。楽しすぎてところどころ忘れてるけど、そんなことよりとにかく楽しかった。
歌って踊るイケメンをペンラと団扇で応援する現場なんて100%楽しいし、そんなことは円盤で見てても伝わってくるんだ。それよりなにより、現地に行って初めて体感する楽しさ。


歌やダンスに慣れないメンバーもみんなで一丸となって力いっぱい感謝の気持ちを表現してくれるハンサムの汗と涙とエネルギーを体感すること、そんな彼らの名前を呼んで「ありがとう」と叫んで団扇持ってペンラ振って踊ってこちらからもエネルギーを送ること。現地で「ありがとう、大好きだよ」という気持ちを直にハンサムと交換し合えた多幸感が「ハンサム楽しかった」に含まれる思いの大半を占めている。これこそが『感謝祭』としてのハンサムのハンサムたる所以。他の現場では決して味わえない、感謝の気持ちに溢れた多幸感。

これを味わうことができたから、初めてのハンサムは円盤の5,580,360,258,036倍楽しかった。



チーム・ハンサム!における松岡広大

高校生でハンサムデビューして、たくさん先輩に可愛がってもらって、今回は現役ハンサムの中では最多出演メンバーとしてトップに立った広大。今回初めて後輩を迎えることになったWまさきや石賀くん、翔真も「裕太と広大の背中が大きかった。かっこよかった」と何度も言ってくれていた。

ハンサムを引っ張る存在としてステージに立つ彼を初めて生で見て、いろんなインタビューで言っていたことや意識していたことを彼が有言実行してるのが見て取れた。それを見ていて、今の広大はハンサムの『楔』みたいな存在なのかなと思った。『鎖』と言ってしまうとそれはたぶんファンに当たるんだろうけど、広大が入ることで、ハンサムの横の繋がりがより強くなるんだろうなと想像できた。だから『楔』。

パフォーマンス力の平均値が上がるのもそうだし、そういう人が隣で踊ってるだけで周りの士気もきっと上がる。それに周りをよーく見ていて、メンバーに微笑みかけたり声かけたり、自らコミュニケーションを取りに行く。*1みんなのテンションを上げよう、ひとつにしようという意識で常に動いてるように見えた。


対談企画で自分のハンサムポイントを聞かれ「仲間想いの男気」と力強く色紙に書いていた広大。きっとこれは彼にとって、本番に向けた目標と決意でもあったんだと思う。YoutubeSNSで公開されたリハの様子を見ると、後輩の指導をしたり相談に乗ったり、積極的に声を出してムードメーカーを買って出ていた印象が強い。そうしてみんなを想って、笑顔にして、空気を作って…これが広大の思う『ハンサム』なのかな。


私は広大がいるオーラスしか入らなかったけど、寂しくても広大不在回も見ればよかったな~。センター不在のBeautiful Strangerを見てから、オーラスでついに降臨した広大がそこに立っているのを見たらバチバチに鳥肌が立ったろうし、広大という『楔』が打ち込まれたことでハンサム全体に更にエネルギーが増すのを実感したかった。
とはいえ、実際の広大の立ち居振る舞いを見れば、彼がハンサム内で己に課した役割と果たした功績は十分に伝わってきた。舞台の稽古・本番と並行してのリハーサルだったにもかかわらずここまで貢献しているのはシンプルにすごいと思うし*2、先輩ハンサムが作り上げたハンサムの歴史に憧れるいちハンサムファンとして、推しがこんなに立派に貢献しているのがとても誇らしい。



あと、広大推しとして避けては通れない()裕太とのこと。

裕太がご挨拶で、先輩ハンサムが抜けた後の新生ハンサムを既存のファンが受け入れてくれるか不安だったと話してくれる中で、「他の仕事と両立するメンバーも大変だった。広大とか」と、隣に居た広大の名前を真っ先に挙げてぶわっと泣きはじめた。それを聞いた広大も、俯いて目を抑えながら裕太を抱きしめたり、涙が止まらなくなっちゃった裕太の背中を落ち着くまでずーっとさすってた。

小関松岡コンビにはそこまで思い入れはないけど、この時の二人の姿を見ていたら、広大がどうしてあんなに裕太を大切にしてるのかはよく理解できた。
先輩たちが引っ張るハンサムをみんなより長く見てきた二人だからこそ、二人きりの肩にかかる重圧は大きかったと思う。しかも本番では、広大は最終日の1回しか出られない。裕太も不安だっただろうし、広大も本当は全公演裕太の隣に居たかったんだろうなと思った。想像でしかないけど。だってフリーになると真っ先に裕太のところ行くし()

先輩ハンサムばっか箱推しで申し訳ないとも思った。こういうファンの気持ちが、きっと二人にはプレッシャーだったんだ。でも、Feel the Sameでみんなの真ん中に立ってキラキラの笑顔で肩組んで歌う裕太と広大を見たら、現役ハンサムめっちゃいいなって思えたよ!とっても立派だった。ありがとう!


変わったものと変わらないもの

年下の推しだし基本は「変わっていくあなたの姿どんなかたちよりも愛しい」スタンスでその成長を見せていただいてるんだが、ここ最近の推しのセルフマネジメントの対象ファン層に自分入ってないなと思うことがある。つーか多い。単刀直入に言うと、私リアコ営業の対象外です(ドーン)その自己プロデュース力の高さ自体はもちろんとても好きなんだけどね!

最近はインスタでの自己発信が盛んになって、彼自身の言葉に触れる機会が増えた。今の彼の考え方に触れられるのは非常に嬉しいことだけど、素直さより恥じらいが出るのか、発言が抽象的になったり、年下女子が喜びそうな大人の色気出してきたり、大人になったなぁと思うにつけ寂しさも感じる。リアコを煽る発言を見て「やだ~♡かっこつけててかわいい~♡」と思ってしまうこれは、松岡広大というマネジメントされた『コンテンツ』の楽しみ方として正解なのだろうかと自問自答したりして笑

私のスタンスと彼のセルフマネジメントとの乖離がこのまま進んでいけばいつか限界が来るかもしれないと、ぶっちゃけ心のどこかで思ってた。


でもハンサムに行ってその不安が払しょくされた。

彼自身の松岡広大としての表現や言動に、パフォーマンスやファン、先輩後輩仲間、ひいてはお仕事に対する根本的な誠実さがにじみ出ていて、ああ私が好きなのは彼のこういうところだったわ、と思い出した。大人になってもマネジメントの方向性が変わっても、変わらない根っこが確かに彼の真ん中にあるのが見えた。



そして、ハンサム終了後のこの言葉。

「パフォーマンスは誰にも負けません」
ハンサムでもよく言ってたけど、最近あまり聞かなくなった言葉。言葉にはしなくても、秘めてるものはずっと変わらないんだと確信できた。



「時が移ろいゆく中で様々なものが変わってゆく」「だが俺は、変わらないものをこそ信じている」by斎藤一 from薄桜鬼


広大に限らず、生身の人間を長く応援していると「推し、変わったな」と思うことは必ずある。人間なんだから当然のこと。そこで「変わっちゃったな~もう私の好きだった推しじゃないや」と思ってしまうと、終わりが来るんだと思う。もちろん、推しの変化に対応して自分をアップデートしていくのが必ずしも正解ではない。着いていけない、もしくは着いていくべきではなくなった人に義務感だけで着いていく方が苦痛だから、潮時が来たら終わらせるのも正解。

でも、変わりゆく中にも変わらないものがあるとわかれば、信じつづけられるものなんだなと実感した。少なからず疑ってしまったり、疑ってしまう自分が悲しいと幾度となく思ったりしていたところだから、ハンサムに行ってそこのところを再認識できて本当に良かった。


「変わったものと変わらないもの、気づいてくれるかな」
気づけたよ。ありがとう、たっくん…!


今後も個人的にはリアコ営業には着いていかないけど()それが嫌だとは思わないし、そうしていろんな魅せ方をして「変わっていくあなたの姿」を全力で推していく所存。この冬も越えて、もっと素敵になってね!


君の笑顔は希望

アイツはアイツは可愛い年下の男の子~♪だと思っていたけれど、


ハンサム、絶対にこれからも続けていきます。 皆さんが1年間苦しかったこと、悲しかったこと、全部ぶつけてきてください。僕たちがパフォーマンスで笑顔に変えます。僕らが皆さんの希望になるから。それは約束します。

『応援してください』とは言いません。応援してもらえる男に、僕たちがなります。

もう何も言うまい…!
今までに見聞きした広大の言葉の中で、一番心強い言葉だった。「絶対に裏切りません」と目を見ていってくれたときと同じ、まっすぐな強い目だった。可愛い年下の男の子が、頼もしい男になっていることを認めざるを得なかった。

手紙書いてコメントして、万が一彼が挫けそうになったとき背中を押してあげる沢山の優しい手のひとつでありたいと思ってきたし、それは今も思ってる。でもあの広大を見た今は「寄りかかってもいいんだ」と思える。今までだってたくさん笑顔と元気をもらってきたけど、広くんへの手紙に自分の人生を省みる作文を書くみたいに()救いを求めてもいいんだ。こんな風に思わせてくれている時点で私にとっては心強い希望だし、これからもっと魅力的になって「応援したい」とより強く思わせてもらえるなんて、未来はもっと希望で溢れてる。君という眩しい希望を、必死で追いかけていこう。



ハンサム楽しかった〜っていうブログにしようと思ったのに、ハンサムに懸ける思いに始まり、結論は推しへの激重ファンレターになってしまい、めでたく12,000字超え。
反省はしているが、後悔はしていない!!
ハンサム最高に楽しかった!!!!!

ハンサムは私の夢を叶え、推しへの想いを思い出させ、希望まで与えてくれた。
ありがとう、ハンサム!
大好きだよ、広大くん!

*1:他の子もそうしてるのかもしれないけど、この一回しかないから全神経を集中させて松岡しか見られなかったから気づけなかった。それはごめん()でもきっとひとりひとりがそうして、アーチを形作る石みたいに隣同士支え合って、ハンサムをひとつにしてるんだろうなと思った。

*2:ナルステやってるうちに遂に多重影分身の術をマスターしたとしか思えない。