STARMANN

眩しくて 手を振れば 遠く輝いて瞬く星座

第1回ジャニヲタダンス部活動報告

「ジャニーズになりたい!」

そんなわたしのあこがれと野望、そして多くの賛同者の声をモチベーションに少しずつ企画を進めてきたジャニヲタダンス部、2016年幕開けと共に、とうとうスタートしました!



結果からご報告すると、



大成功




\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



開催予告記事はこちら↓

tea-miki.hatenablog.com

以下、今後の活動のための自分のための備忘録と、簡単なレポートです。もっと写真撮っとくんだった…


課題曲:can do! can go!

初回ということで集客力バッチリな選曲。ただ、実際に振り起ししてみるとなかなかに難しかった。初心者に説明しがたい技が多く、難易度としては中級レベル。

主に某動画サイトに上がっている映像を参考にしたが見づらい部分も多かった。自分の所持している過去映像を掘り起こせば資料はもっと豊富だったはず。

事前練習会

「ダンス部やりたいな~」とぼそっとつぶやいたときに参加したいと言ってくれた友人の中から、4名のダンス経験者にお願いし、10月頃よりコーチ陣として発足、曲決めや今後やりたい曲なんかを話し合い。
11月に振り起し練習会を実施。この時点でイントロ、サビ、アウトロを振り起し。
1月に入り、練習会直前に思い出し稽古として再度練習会。Aメロの振り起しをメインに行い、少年倶楽部等でよくやる尺でのフルコピ完了。


参加者数:15名

うち5名が主催・コーチチームだが、それでも一般参加者は10名と、課題曲様様な集客。コーチ陣としてはマンツーマンレッスンが想定だったので、予想外の多さ。

ファン層としては、デビュー組担5名(V6、NEWS、関ジャニ∞、キスマイ、A.B.C-ZジャニーズWEST等)、屋良担2名、Jr.担8名(ふぉ~ゆ~、Snow Man、Travis Japan、無所、関西)
本家のV担さん以下は、担当さんがJr.時代に一度は踊ったことがあるであろうファン層(笑)


場所:新宿某スタジオ(広さ35.1㎡)

スタジオの最寄りの路線近くでの集合。ただでさえ迷宮な新宿で、なおかつ参加者の中にユーザーの少ない路線だったため、集合にご苦労をおかけしてしまった。
ただ、地下鉄の出口を出た途端、目印に指定したわたしの帽子を見て「あの~、てぃーみきさんですか?」と女の子によってたかって声をかけられるのは、さながら渋谷で目撃されるJr.の気分。

駅からスタジオは近く、参加者の中に利用者がいたこともあってスタジオ入りもスムーズ。
人数に合わせた広さのスタジオをとったものの、踊るのに最低限のスペースといった感じで少々狭かった。人数に対して少し広めのスタジオをとるといいかも。


練習内容

スタジオ予約時間は、初心者向けに基礎練習の説明を入れることも考え、6時に開始し長めに3時間。

5:55 スタジオ着
6:00 着替え、準備
6:10 簡単に自己紹介(担当、ダンス経験など)
6:15 柔軟、アイソレ
6:30 振り入れ(サビ→イントロ→Aメロ→アウトロ)
6:55 休憩
7:00 振り入れ(間奏)
7:30 休憩、自主練、質問
7:40 全体を二つのグループに分け、みせっこ・撮影
8:00 各グループ動画確認、休憩
8:15 全力で1回通し
8:20 3列に分けて構成付け
8:30 構成付通し
8:40 着替え、片付け、お土産配布
8:55 撤収


タイテにしてみると、ざっくりとこんな感じ。ちなみに進行はノープラン(笑)振り入れもさくさく進み、むしろ時間が余るほど。


反省点
  • 振り入れの順番以外の進行がノープランだったので、もう少しテンポを掴みたい。
  • 時間が長めだったので、アップ・ダウンなどの基礎練習も取り入れるべき。
  • 人数が多く、一人ひとりの進捗に合わせて進められなかった。
  • コーチに個人的に質問する時間・しやすい空気を作る必要がある。
  • 基礎練用の曲のストックを用意しておく必要。
  • 連休最終日で遅い時間での開催だったため、終了後にごはんに行きたくても行けないという人が多かった。
  • What' your name?Tシャツは、事前練習会ではなくここで着るべきだった(個人的に)
良かった点
  • 時間が長かったことと、人数が多かったこともあり、構成付の少年倶楽部再現までできた。
  • 余った時間で踊りこみができた。
  • みなさんのモチベーションのおかげで、想像以上にさくさく進んだ。
  • 合間の時間で参加者同士の会話が弾んでいた 。
  • 楽しかった!!



こんなところでしょうか。なにか思い出したことがあれば加筆していきます。


主催者として再三申しておりますが、ジャニヲタダンス部は、うまく踊ることより楽しく踊ることを目標にしています。
その点に関していえば、参加者の方々が「楽しかった!」と言ってくださったので、初回は大成功!!
コーチ陣のみなさん、参加者のみなさん、あたたかい手を差し伸べてくださり、ありがとうございました!


また、今回残念ながら参加できなかったというお声も多数いただいております。
今回の成功に、主催者かなり調子に乗っておりますので(笑)今後も不定期ですが必ず開催します!気になる曲が課題曲にあがり、日程が合えばぜひご参加ください。
こちらも何度も申しておりますが、ダンス経験の有無は問いません!ジャニ―スの曲を踊ってみたい!ジャニーズになりたい!という方はどなたでも歓迎です!
引き続き、開催の予定が決まりましたら当ブログやTwitterにて情報掲載いたしますので、お気軽にお声かけください。